7月2日のボロ負けの反省

最近似たような内容を書いたな~

という事でまたもや反省です。

金額自体は前回よりも遥かにマシですが、内容が悪いので思いっきり反省したいと思います。

スポンサーリンク

メンタル面

まずメンタル面から

先月はなんとか目標の+20万(税引き後)を達成することができた。

大敗をして一気に-6万減らしたりしてもクリアすることができたので、今月は+30万を目標にしていた。

更に、ここ最近けっこう取れる時が増えてきたので調子に乗ってたと思う。

取引銘柄をみても、3000円以上の銘柄を触るのが増えてきている。

更に、今年も前半が終わり後半はガッツリ稼いでいきたいと気合をいれたのだが、いれすぎて空回りしてしまった。

ちょっとトレードが雑になっていたのは感じていた。

反省です。

資金面

今月に入ってから、生活費として30万を出金していた。

先月終わりで、だいたい130万ぐらいあったのが、100万をきってしまった。

そうすると焦りが生じ、もっと稼がなくてはという気持ちになってしまい攻めすぎてドボン・・

やはり資金が無くなると冷静さが失われるな。

もう少し余裕があればいいのだが・・・

スポンサーリンク

トレードの反省

今日のマザーズはこんな感じ

なかなかヒドイですね

この前の6月26日にも出しだけど、監視銘柄の下落率はこんな感じ

銘柄の横が始値から現在値の下落率
その横が始値から安値の下落率

赤⇒緑⇒黄色といくにつれて下落率が大きくなります。

という事で、今日は黄色がやたら目立つので下落がかなり大きかった日でした。

下落が大きくても、なんとかやることはできたと思うので、今日はかなり反省です。

今日の取引銘柄と収支はこんな感じ

個別に見ていくと

まず
4480 メドレー

9時2分に3370円でIN

これを9時34分に3200円でカット

9時8分頃に下落に転じてからズルズルと下げていく。

売り板がどんどん出てきて下げていく展開はダメと思っているのに延々持ち続けてカット。


これも同じ

3937 ユビコム

9時3分2191円でIN

すぐ上がって+3000円近くまで含み益が出たのにギリギリ売れず下がる。

でも上がるだろうと思い込んでしまい、5分に2203円で追加

十分プラスで売れるチャンスがあったのに、ちょっと前に上がったのが記憶にあったため欲の塊になり売れずに下がっていく。

これもどんどん売り板が出てきて売り圧がすごい

なのにヤケになってカットせずに持ち続けて、2100円を割ってしまう。

この時点で-20000円以上の含み損になっているのに、カットしないのは大問題。

そして上がっていき2175円ぐらいまで上がる。

この時にはかなり含み損が減り-4500円ぐらいにまで減ったので売ろうとしたのだが、ギリギリ自分のが売れずにまたもや下がっていく。

今度は一気に下がったもんだからヤケクソになってロスカットをしないで持ち続けてしまう。

2150円まで戻ったときにも、こんなんじゃ売れねぇ! と売らずに持ち続けてしまい更に下げられていき2075円まで落とされてしまう。

さっき以上の含み損になってしまい、もっと早く処分しとけば良かったと後悔したけど、もはやどうしようもない。

結局
10時23分に2120円
10時55分に2100円でカット

200株で-17400円も負けてしまった

ダメだと思っている動きなのにアツくなってカットしない。
更に上がってきて含み損が大幅に減ったのに欲を出し過ぎて売らず。

何もかもがダメダメでした。

これも一緒

6937 古河電池

9時2分に1319円でIN
更にすぐ1296円でINしたのを1309円で売る

で、最初の100株を持ち続けてしまい10時20分に1246円で返済

これも売り圧が強くてダメだなと思っているのに、100株だからとタカをくくってしまいカットせずズルズルといかれてしまった。

最後はこれ

6599 エブレン

9時7分に3715円でIN

どんどん下がっていくのに、これもカットせず

でもこれは一気に下がったので上がるだろうと思っていたので、まぁしょうがない。

3655円まで上がった時に売ろうとしたけど、いつもの自分の直前でUターン

売る気になっていたのだから、下がってきたら買い板にぶつけてでも売ればいいのに、僅かの金額にこだわり売れない。

また下がった後にまた3655円ぐらいまで上がった時には他の銘柄で含み損を抱えていたこともあり、こんなんじゃ売れねぇ!とまたもや欲を出してしまい売らず。

そしてまた下がり、3550円辺りをウロウロとしている

もう11時近くなので-16000円ぐらいでもしょうがないと思って買い板にぶつけてカットしようかと思っていたら、一気に落とされた。

更に3435円でナンピンしたのもくらってしまい、含み損は一気に-50000円越え・・・

この時にはこの銘柄以外全部売っていて、3550円で売れれば全体の収支は-10000円ぐらいで終えれたのに、一瞬でヤバいことになってしまった。

結局

3350円・3360円で売って-44000円・・・

もう言葉も出ません

そこから他の銘柄に博打トレードを連発し、幸い少しとることができ-26000円で終了

とにかくロスカットがダメすぎる

特にズルズルと下げていく時に、ダメなヤツと分かっているのにカットしないのがダメ。

あきらめてサッサとカットする!と自分の中では決めているのだから、マイルールをしっかり守ってカットしなければ。

そして、含み損を抱えてから上がってきたけれど、下がり始めたら板にぶつけてでもカットする。

これもマイルールでは決めているのだけど、僅かのカネを惜しんでしまいちょっと上で待っててしまう。

結果どんどん落とされ被害を拡大してしまっている。

反省はまだまだ尽きないけれど、もう少しロスカットをなんとかしないと何度でも同じことを繰り返してしまうだろう。

このヤラレを無くすだけでも収支はかなり改善すると思うので、本当に何とかしていかなければ。

明日からしっかりとしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました