6月26日の大敗の反省

昨日は思いっきりヤラレてしまいました。

時間が無かったのと、大敗したショックであまり書く気力が湧かなかったのですが、そもそもこの日記は日々の反省を綴り、読み返したりすることで次に活かそうという考えなのでしっかりと反省していきたいと思います。

スポンサーリンク

チャート設定ミス

昨日の夜帰ってから気づいたのですが、チャートの表示を間違っていました。

普段このようにしているのですが

①の画面の右下にマーケットスピードでマザーズ指数を2分足で表示

下のノートパソコンで日経225を3分足で表示しています。

トレードする際はこの指数を常にみて下がってる時はあまりINしないようにしてます。

そしたら

①の画面が日経225の2分足になっていた・・・・
確かに前日日経225のチャートを見ててそのままにしてました・・

なので、日経225の2分足と3分足を見てただけという笑えないミス

普通それでも気づくのだろうが、昨日は全然分からなかった

取引銘柄的にマザーズ指数を重視するのですが、10時くらいからの下げに対して日経はそれほど動きがありません。

なのに損失を取り戻そうとどんどんナンピンしていくという・・・

トレードは楽天RSSを使って130銘柄を監視しているのですが

午前終了間際の数値です

ちょっと長くて見づらいですが、
銘柄の横にあるのが始値からの下落率
その下落率の右が始値からの安値の割合です

色分けは
赤⇒緑⇒黄色 といくにつれて下落率が大きくなります

白色(色なし)は始値からあまり動きがない状態
水色は始値からある程度上昇している銘柄です

こんな感じで昨日は下落が大きかった日でした

単純な表示ミスがけっこう高くつきました。

【対策】

トレード前にチェック
※銘柄・取引暗証番号などの入力漏れも

スポンサーリンク

注意銘柄に対してINしすぎ

監視銘柄の選定をする際に

直近3日でストップ高をつけた銘柄を注意銘柄としています。

本当はいろいろな情報を調べればいいのですが、苦手なのと時間がないのでしてません。

なので、単純にストップ高銘柄は注意することとしています。

そのまま上がる銘柄もあれば、一気に落ちる銘柄もあり、
とれる可能性もありながらやられる可能性も高いからです。

更に出来高が少ないのにストップ高した銘柄は更に注意することにしています。

こんな風にコードのところをオレンジ色にして、視覚的にすぐ注意銘柄だと分かるようにしています。

そして更に注意したいのを赤文字にしています。

その中で昨日大きくやられたのが2つあります

2970 グッドライフ(-30,635円)

これは最終的にはストップ安になったみたいですね


3496 アズーム(-48,655円)

注意銘柄だ!と自分でチェックしているのに買い向かい過ぎ

ナンピンもしまくっていたのだが、こういう銘柄に対しては特に気を付けないといけなかったのにムキになりすぎた。

もし早く入ってしまって、下げているならカット!
ナンピンはしないとはいわないが早すぎるのはダメ!

ロスカットしない(できない)

これはいつもできないことだが

特にズルズルと下げていく銘柄に対して特ダメ

4436 ミンカブ(-25,245円)

ズルズルと下げていき、ちょっと上がってもすぐ下がっていくパターン

特にピョコンと上がった時に、瞬時に下に売り板が出てくるような動きは自分的にはダメ。

アルゴにいいようにやられる

ダメと分かっていながら、下がっていって含み損が増えてくるとカットできなくて持っててしまう。

他でも負けているもんだから余計損失を確定させたくなくてカットしない。
更にヤケになってナンピンして玉砕・・・

今まで何年もやってきたことが、そう簡単に治るとは思えないが、本当に治していかないとマズい。

本当に気を付けよう

スポンサーリンク

大きく勝った後に大敗

何年も定期的に大敗は繰り返すのだが、そのタイミングの一つとして大きく勝った後にやられやすい。

確かにここ数日

6/23 +35,929円
6/24 +29,922円
6/25 +26,740円

と調子良かった

そうすると気持ちが大きくなって、多少負けてもいいか!ぐらいの気持ちになってしまう。

いい方に働けばいいのだが、
今回のように含み損が増えてきても、ここ最近で稼げているから多少増えてもなんとかなるだろ的な考えが出てきてしまい、ロスカットができない(しない)で損失拡大してしまうことが多い。

これは昔から自分でも分かっていて、トレード前にも注意するようにしているのだが、いざ始まってマイナスが増えてくるとアツくなってしまってやってしまう。

更に、マイナスが増えすぎてしまうと、
もうどうにでもなれ!な感じになって自虐トレードをしてしまうこともある。

メンタルは大事

いつでもクールにいかなければ!


とまぁ

昨日は負けるべくして負けたかなと思う

基本的な確認はしっかりと行っていくことは大事だし、
自分で決めた”マイルール”はしっかりと守らないと。

トレード自体はいつもと同じことの繰り返しで、毎回反省しているのにできていない。

なかなか治るものでもないが、これで生きていかなければならないのでなんとか治していきたいと思う。

今回もまた高い勉強代を払うことになってしまったが、これを活かして次に繋がるようにしたい。

気持ちリセットして、来週からまた頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました