5月収支

5月収支は下記の通り

収支201605

なんといっても

アクセルマークの負けが大きかった

これだけで-200,000円以上負けている

で 負けが大きいもんだから

なりふりかまわず買いにいって玉砕

負けを更に増やすという悪循環を繰り返した。

今月15勝4敗なのに

4敗で損失-247,000円

はっきりいって負けすぎだ

とはいえ15日間で+324,000円稼げている

税引き前だが 1日あたり 20,000円の計算なのでそう悪くない

ロスカットされてアツクなって無謀なトレードを繰り返すという

何度イタイ目をみてもやってしまった。

さすがにこれはマズイとやっと冷静になり

5/18の93,000円負けたのを機に初心に還ることができた。

あまりにも高い授業料となったがしょうがない

やはり自分は決められたパターンで、機械的にする方が

圧倒的に好成績を収められると実感した。

上手くなったと勘違いして調子にのるとやはり大負けをしていってしまう。

株をやり始めて何度も経験したはずなのに、同じ事を繰り返してきた。

ちょっと前の65連勝した時だって、自分の買いパターンをしっかりと守ってきたから勝ち続けられたのに勘違いしてしまった。

今月も5/19以降は薄利の日もあったが、負けていない。

安定して勝つことができている。

5月前半のように博打的な感じはなく、

今まで勝ててた実績があるので、比較的安心していられるので精神的にも楽だ。

負けるのは悔しいが、ただ負けるのではなく次に生かすようしっかりと反省し、ポジティブに考えていこう。

ロスカットは以前と比べてかなり意識するようになったので、そう大きな被害は少なくなったと思う。

やはり今後更に資産を増やす為の最大の課題は

利確のガマンと株数を増やす事だ。

とにかく利確が早すぎる。

数千円の含み益がでただけで、それを失いたくないという気持ちが強くなりすぐ利確してしまう。

自分なりには 陰線が出るまでとか 何%上がるまでは とかいろいろ決めていても、

ほとんど守れたことがない。

ガマンする為いろいろ試すのだが、結局どれもこれもできない。

メンタルな要素が強いので、なかなか克服することができない。

あとはもう買った後に席を外すか、

チャートを消して評価損益も隠すくらいしかないないな。

そうやっても心配になりすぐ気になってみてしまうしな・・・

もう少し資産が増えれば心に余裕ができるんだろうが、

そう簡単には増えていかない・・・

難しい・・・

株数を多く買うこともなかなかできないでいる

ナンピンしていって、結果的に多くなることはしょっちゅうだが、

一度に何百株とか買えない。

どうも今までの中で、多く買った時に下げられたイメージが抜けなくて、かなり躊躇してしまう。

ホントに自分でも不思議だが、5000円以上の銘柄を普通に買えるのに、

500円の銘柄でも100株とかになってしまう。

やっと最近数百円の株なら、300株とか買う事ができているが1000円台とかになると

一度には買えない。

もし買ってすぐに下落したら と考えてしまい値段変えてちょっと下に置くことぐらいだ。

そうすると下に置いたのは買えないケースが多い。

また、チャンスだと思った時にもっともっと買えるようになりたい。

買った後も利確をガマンしていかなければ意味がないのでかなりハードルは高いが、

この辺も改善していかないと1日あたりの利益は上げていくことはできないだろう。

今のような状態では、いいところ 20,000~40,000円/日とるのが精いっぱいだと思うので、

来月はなんとか改善していきたい。

直近3か月の利益グラフは下記の通り

5月前半はアップダウンが激しく、かなり精神的にツラかった・・・

またキレイな右肩上がりのグラフを作れるようがんばろう!

利益グラフ201603-201605

コメント

タイトルとURLをコピーしました